世界のテーブルゲーム クアトロ回

9/29のガキ使で人気企画の世界のテーブルゲームを遊び尽くせの第5弾が放送されました。

 

今回は4つのゲーム

スティッキー

スライドクエス

ウボンゴ

クアルト

が登場しました。

 

今回のおもしろポイントは

ウボンゴでの意外な才能を見せた方正と

クアルトクアトロの言い間違い

 

の2本です。

 

 

 ウボンゴでは誰よりも早くパズルを完成させて

他の人のパズルも次々と完成させていく方正の凄すぎて 意外な才能が笑いに繋がりました。

 

 

 

 そして、この回の1番のおもしろポイントはクアルトです。

 

 

 まず、クアルトのルールですが、全部で16個あるコマを4つ並べることが勝つ条件であり、その時に、「クアルト!」と言う必要があります。さらに、コマにも細工があり、コマには4つのカテゴリーがあり、そのいずれか1つのカテゴリーを4つ揃えた時点で勝利となります。

そのカテゴリーとは、

 穴あり 穴なし

 白色 黒色

 高さ

 四角 丸

です。

また、次に置くコマは相手が選ぶ駒しか置くことが出来ないという縛りもあります。

f:id:icemikan21:20191002191840j:imagef:id:icemikan21:20191002191843j:image

とても頭を使うゲームになっております。

 

 

 最初に、方正vs遠藤でやるのですが、方正が間違えて「クアトロ!」と言います。それもかなりドヤ顔で。

松本がそこで「ピザーラお届けのやつやな」とボソリと言います。

 ここで1つ笑いが起きます。

 

 

 最後に、松本vs浜田でやるのですが、なかなかの長い試合(放送上4分ほど)になり、最後の最後に、浜田がコマが揃っていることに気付きます。そこで浜田が「クアトロ!」と言い放ちます。

 2回目の自然に出たクアトロの間違いに笑いが起きるのですが、

 松本が最後に、

「今日このゲーム売れるよりビザがめっちゃ売れるんじゃない?」

 

 

 

この回のおもしろポイントは、クアルトをクアトロに言い間違え、それに対しての松本のコメントでした。